6月14日 1件の苦情がありました。
<苦情内容>
泥で汚れた衣類を他の汚れ物と同じ袋に入れて返却された
<対応>
謝罪するとともに、今後の対応について十分注意することを伝えました。
6月1日 苦情・要望等投函なし
5月1日 苦情・要望等投函なし
4月1日 苦情・要望等投函なし
3月1日 苦情・要望等投函なし
2月1日 苦情・要望等投函なし
1月1日 苦情・要望等投函なし
12月1日 苦情・要望等投函なし
11月1日 苦情・要望等投函なし
10月1日 苦情・要望等投函なし
9月1日 苦情・要望等投函なし
8月1日 苦情・要望等投函なし
7月6日 1件の苦情がありました。
<苦情内容>
園児受け入れの際、早めの降園をお願いしたが、そのようなことは言わないでほしいとのことだった。
<対応>
謝罪するとともに、早めのお迎えをお願いした経緯を説明し理解していただいた。
6月22日 1件の苦情がありました。
<苦情内容>
朝、受け入れ時に子どもの手を引っ張るようにしていた。
<対応>
謝罪するとともに、子どもの手を取る場合には十分注意するように全職員に話しました。
6月1日 苦情・要望等投函なし
5月1日 苦情・要望等投函なし
4月1日 苦情・要望等投函なし
3月1日 苦情・要望等投函なし
2月1日 苦情・要望等投函なし
1月1日 苦情・要望等投函なし
12月1日 苦情・要望等投函なし
11月1日 苦情・要望等投函なし
10月1日 苦情・要望等投函なし
9月1日 苦情・要望等投函なし
8月1日 苦情・要望等投函なし
7月1日 苦情・要望等投函なし
6月1日 苦情・要望等投函なし
4月18日 2件の苦情がありました
<苦情内容>
保育園からの連絡帳では、日中の子どもの様子が分かりにくいので、細かな記載をお願いしたい。
<対応>
謝罪するとともに、本年度より記載方法を変更したことを説明した上で連絡帳の記載方法を改めました。
<苦情内容>
登園時の子どもの支度にもっと職員がかかわってもらいたい。
<対応>
朝の時間に、登園児が重なり対応できなかったことを謝罪し、ご理解していただくように説明しました。
4月1日 苦情・要望等投函なし
3月1日 苦情・要望等投函なし
2月1日 苦情・要望等投函なし
1月1日 苦情・要望等投函なし
12月1日 苦情・要望等投函なし
11月1日 苦情・要望等投函なし
10月1日 苦情・要望等投函なし
9月1日 苦情・要望等投函なし
8月1日 苦情・要望等投函なし
7月1日 苦情・要望等投函なし
6月1日 苦情・要望等投函なし
5月1日 苦情・要望等投函なし
4月1日 苦情・要望等投函なし
3月1日 苦情・要望等投函なし
2月1日 苦情・要望等投函なし
1月1日 苦情・要望等投函なし
12月1日 苦情・要望等投函なし
11月1日 苦情・要望等投函なし
10月1日 苦情・要望等投函なし
9月1日 苦情・要望等投函なし
8月1日 苦情・要望等投函なし
6月18日 1件の苦情がありました。
<苦情内容>
汚れ物の持ち帰り袋の中に雑巾が混じっていた、感染症の流行っている時期なので十分注意していただきたい。
<対応>
謝罪するとともに、職員間で洗濯の工程について再度チェックし、再発防止を確認しました。
6月1日 苦情・要望等投函なし
5月1日 苦情・要望等投函なし
4月1日 苦情・要望等投函なし
3月1日 1件の苦情がありました。
<苦情内容>
職員同士で、他の保護者話をしていた。個人情報が含まれる会話だったので気を付けていただきたい。
<対応>
対象職員には厳重注意し、職員会議で全職員に注意しました。
2月1日 苦情・要望等投函なし
1月1日 苦情・要望等投函なし
12月1日 苦情・要望等投函なし
11月1日 苦情・要望等投函なし
10月1日 苦情・要望等投函なし
9月1日 苦情・要望等投函なし
8月1日 苦情・要望等投函なし
7月1日 苦情・要望等投函なし
6月1日 苦情・要望等投函なし
5月1日 苦情・要望等投函なし
4月1日 苦情・要望等投函なし
3月1日 苦情・要望等投函なし
2月1日 苦情・要望等投函なし
1月1日 苦情・要望等投函なし
12月1日 苦情・要望等投函なし
11月1日 苦情・要望等投函なし
10月1日 苦情・要望等投函なし
9月1日 苦情・要望等投函なし
8月1日 苦情・要望等投函なし
7月1日 苦情・要望等投函なし
6月1日 苦情・要望等投函なし
5月1日 苦情・要望等投函なし
4月1日 苦情・要望等投函なし
3月1日 苦情・要望等投函なし
1月30日 苦情・要望等投函なし
<要望内容>
小さな怪我でも保護者への連絡を早急にしてほしい。
<対応>
怪我した場所や状況にもよるが、今後は早急に連絡を入れることを伝え理解していただきました。
1月1日 苦情・要望等投函なし
12月1日 苦情・要望等投函なし
11月1日 苦情・要望等投函なし
10月1日 苦情・要望等投函なし
9月1日 苦情・要望等投函なし
8月1日 苦情・要望等投函なし
7月1日 苦情・要望等投函なし
6月1日 苦情・要望等投函なし
5月1日 苦情・要望等投函なし
4月1日 苦情・要望等投函なし
3月1日現在 苦情・要望等投函なし
2月1日現在 苦情・要望等投函なし
1月1日現在 苦情・要望等投函なし
12月1日現在 苦情・要望等投函なし
11月1日現在 苦情・要望等投函なし
10月1日現在 苦情・要望等投函なし
9月1日現在 苦情・要望等投函なし
8月1日現在 苦情・要望等投函なし
7月1日現在 苦情・要望等投函なし
6月1日現在 苦情・要望等投函なし
4月7日
<要望内容>
降園時間について、新年度になったら、クラスでの活動が増えるので降園時間を変えてほしいと言われた。事前に説明がなかったため、混乱している。
<対応>
これまでの降園時間の経緯を説明し、各家庭の状況を踏まえ降園時間をお願いすることを伝え理解していただきました。
3月1日現在 苦情・要望等投函なし
2月1日現在 苦情・要望等投函なし
1月1日現在 苦情・要望等投函なし
12月1日現在 苦情・要望等投函なし
11月1日現在 苦情・要望等投函なし
10月1日現在 苦情・要望等投函なし
8月26日
<要望内容>
クラス担任より、家庭での生活について一方的な指摘を受けた。また、話し方もとても不愉快だった
<対応>
保護者に謝罪するとともに、担当職員及びクラス担任には、保護者に配慮した会話をするように話しました。また、職員会議において職員全員に同様の話をしました
8月1日現在 苦情・要望等投函なし
7月1日現在 苦情・要望等投函なし
6月4日
<要望内容>
登園時に職員より、家庭での食事について指摘を受けた。事実と異なるとともに、一方的な話し方であったため非常に不愉快だった
<対応>
保護者に謝罪するとともに、職員全員には、保護者にもっと配慮した会話をするように話しました
5月29日
<要望内容>
保育園での生活について、クラス内で個々に差がある場合には、もう少し個人に配慮していただきたい
<対応>
園での子どもの様子を詳しく保護者に伝えるとともに、職員全員には、全園児一人一人に対する接し方に配慮するように話しました
5月1日現在 苦情・要望等投函なし
4月1日現在 苦情・要望等投函なし
3月
<要望内容>
園内でにおきた怪我の対応が悪い。日中の保育において職員が子どもをしっかり見ていないのではないか。
<対応>
保護者に謝罪するとともに、全職員に対し園内で起きた怪我の対応するよう話しました。子どもから目を離さないように全職員に注意し再確認しました。
<要望内容>
担任以外の職員から不快な言葉をかけられた
<対応>
保護者に謝罪するとともに、言葉の使い方について十分注意するように職員会議で話した。
2月1日現在 苦情・要望等投函なし
1月1日現在 苦情・要望等投函なし
12月1日現在 苦情・要望等投函なし
10月17日
<要望内容>
登園時の子どもの受け入れについて、クラス担任の対応が悪い
<対応>
保護者に謝罪するとともに、職員会議において職員全員に登園時の対応について再確認しました。
10月1日現在 苦情・要望等投函なし
9月1日現在 苦情・要望等投函なし
8月1日現在 苦情・要望等投函なし
7月1日現在 苦情・要望等投函なし
6月1日現在 苦情・要望等投函なし
4月9日
<要望内容>
保育士が子どもの身体的特徴を話していた。子どもが傷つくので言わないでほしい。
<対応>
職員会議において職員同士の会話についても注意するように話をしました。
4月1日現在 苦情・要望等投函なし